Flow

あざみ野フォレスト歯科の診療の流れ

診療の流れ

あざみ野、たまプラーザ駅からアクセスできる、横浜市青葉区の歯医者「あざみ野フォレスト歯科」は、対応する診療項目も幅広く、お子さまからご高齢の方まで家族みんなで通える歯科医院を目指しています。地域のホームドクター「かかりつけ医」として安心して皆さまにご利用いただけることを願っています。

ここでは、当院の診療の流れをご紹介します。初めて受診される方のご来院時の参考にしてください。

STEP1問診

患者さまのお悩みの症状についてくわしくをお聞きいたします。また、治療に関して気をつけてほしいことやご要望がございましたら、遠慮なくお申し出ください。当院では、できるだけ痛みを感じさせない無痛治療への取り組みや、なるべく健康な歯質を削らない治療を心がけています。

STEP2検査

デジタルレントゲンを使って歯や顎の状態を撮影します。場合によっては、歯科用CTを撮影し、歯周病や虫歯などの状態を確認します。

【Q&A】 Q.なぜすぐに虫歯を治療しないのですか? A.口の中が虫歯菌や歯周病菌に侵されたままだと、治すそばから他の歯が虫歯になってしまいます。お口のトラブルは一箇所だけの問題と捉えず、お口全体の問題として考えて、検査と診断を行います。

STEP3応急処置

出血や炎症、腫れなどの症状がある場合は、その部位に対して応急処置を行います。

STEP4治療相談

応急処置後、症状が落ち着きましたら、検査結果をもとに治療法や治療回数、費用などについてわかりやすくご説明いたします。不明点や気になるところがありましたら、いつでも遠慮なくおたずねください。

STEP5治療開始

患者さまのご同意を得られたら、治療を開始します。治療時には必ず、その日行う治療についてご説明、次回ご来院時の治療内容についてもお話しいたします。

STEP6治療終了

治療終了時の健康な状態を維持していただくために、当院では、目立った異常がなくても定期的な検診を受けていただくようお願いしています。予防・メンテナンスメニューも充実していますので、お気軽にご利用ください。

STEP7メンテナンス

健康な口腔内環境の維持のために必要な、今後のメンテナンスについての説明や処置を行っています。積極的にご活用ください。

【Q&A】 Q.虫歯が治ったのになぜ治療は終わりにならないのですか? A.虫歯になって治療で削ってしまった歯は、どんなに高品質の歯科素材で補ったとしても、元通りに治ったとはいえません。再発する可能性があるからです。そのため、虫歯になってからの治療ではなく、虫歯になる前に予防を心がけることやメンテナンスを怠らないことが、将来のお口の健康はもちろん、全身の健康にとっても非常に重要です。

予約について

• 当院では待ち時間を少なくし、治療をスムーズにお受け頂くために、皆様の処置内容に合わせたお時間をおとりしております。
  • 予約時間に遅れる場合は必ずご連絡ください。10分以上の遅刻の場合、予定していた処置ができなくなる事があります。
  • 次回のご予約までに痛みが生じたり、応急処置が必要になった場合、当日来院される予定の場合も事前にご連絡いただけますようお願いいたします。
  • ご予約いただいた日時は、できるかぎりお守りください。

キャンセルについて

• やむを得ずキャンセルをされる場合は、できるだけ早めにご連絡ください。
  • 曜日や時間帯によっては予約が取りにくい場合がございます。
  • キャンセル待ちをご希望の方は、ご都合のよい時間帯と連絡先を受付までお知らせください。

メインテナンスについて

• しっかりとした治療とその後のケアがあなたの口腔内をいつまでも健康に保ちます。
  • 担当歯科衛生士が一人一人にあったケアをさせていただきます。治療終了後も定期的なメインテナンスにいらしてください。